更田開拓村 in 猪苗代

2019春(0503〜0505)

近年まれに見る最高の時季と天候に恵まれ、更田永久村長の就任式が行われた。
就任を祝うかのようにヤマザクラもカタクリもムシカリもリュウキンカもオオバクロモジもハウチワカエデも咲き誇っていた。

高速ではフジが盛り。いつものように消防に発煙届。雲の下の磐梯山頂にはまだ雪が残るが、町営牧場のソメイヨシノは満開。
今年はカナヘビの出迎え。
もう完全に主戦力、自らのプロジェクトも。憧れの視線で見上げる次世代? 彼らのころには、このホオノキも...
今年の炭焼、窯詰はこの二人がやってくれた。隈笹刈は今年も...
働いたら昼食。今年も羽釜の飯が美味い!電車組も到着。
今回は、こんな計画も企てた。代わるがわる皆でやるも、なかなか手強い!
夕食の準備も徐々に進行。調理の焚火も重要。一人黙々、皆でガヤガヤ。
陽もだいぶ傾いて、宴会の始まり。

二日目が開けた。
昨夜は放射冷却でかなり冷え込んだ(らしい)。
起き抜けで、いきなり炭窯の火入れを開始。
まずは外で焚火。
燠が出来たら徐々に中へ。
窯詰した二人が朝食を差し入れてくれた。
好い煙が上がり始め、窯焚き交代。
徐々に起き出してくる人たち、徐々に到着する人たち。
大勢が集まって、更田村長の永久村長就任式が行われた。
就任式も終えたし、名板仕上げなきゃ。設置は次回持ち越し。
炭焼きは、体力ある世代が次々と口焚きを交代して、順調そのもの。
さて、宴会の準備だ。村長が新潟から持ち帰ったコンロも使うことに。
焚火も整ったら、そのまま宴会に雪崩れ込む。労働せずに飲んで食うことが許される稀有な人徳。ここでは子供たちと同属かな。

トップリ、暮れた。

三日目が開けた。
寝過ごしたとばかりに走り出すカメラマン。こちらはノンビリ朝の散歩。ついに捉えたウグイス、のシルエット。キビタキは朝陽を浴びた姿を見せた。今年は早起きが多い。
今回は新人パワーで好い炭が焼けた。最後の焚火。
朝食済んだら、片付け・撤収。完了。
今回のアルバム
 ・1(FB)
 ・2(サトウユウジ)
 
今回の村民
 ・井上搖子
 ・小林父子
 ・宮内父子
 ・田宮・林夫妻
 ・寺坂家(4)
 ・竹内一族(5)
 ・松本・小林夫妻
 ・折田ペア
 ・今浪夫妻
 ・佐藤家(3)
 ・岩下泰三
 
 ・更田邦彦

永久村長就任式出席者は今回の村民の他に、・齊藤宏子一家・永松昭子・國分球子・吉村和美・岩岡竜夫・手嶋夫妻・野田夫妻・梶原一家・黒沢美幸・渡邉光 の方々でした。
inserted by FC2 system