更田開拓村 in 猪苗代

2021秋(1029〜1031)

コロナの猛威で1年ぶりの開村。強烈だった第五波を越えて、感染者報告数が急減したタイミング。気持ちよく久々のかいたくむらを堪能。

・2019秋にみんなで彫り始めた「名板」を2年越しで設置。除幕式は次回?
・急逝された村長の昭子お姉さんが村長とともに眠る紅葉に線香をあげる
・小林さんがいると草刈りでむらがスッキリ歩きやすくなる。
・1年前に窯詰された薪に新しい薪を足し、煙突修理して炭を焼く
・天候に恵まれ爽快な景色を存分に楽しんだ。
・放射冷却で夜はかなり冷え込んだが、薪の準備も十分に焚火の宴
・団栗豊作で豊かそうなむらには、新顔も含めていろいろな顔が見られた。
・今年は雨続きで茸も豊作
・その他いろいろ確認。倒木も数本、立ち枯れの細いのを伐採。
人と道具と


今回のかいたくむら人
小林義男・田宮晃志・林英理子・寺坂重之・寺坂久美・寺坂つづき・岩下泰三
inserted by FC2 system