更田開拓村 in 猪苗代

2022春(0503〜0505)

猪苗代駅到着時は土砂降り、降ったり止んだりの中をかいたくむらまで。昼食時に雲がきれてからは久々テントが一度も濡れることのない最高の2泊3日でした。

・予想通り昨冬の大雪のせいで大量の折れ枝がそこらに落ちていた。が、ほとんどは赤松ばかり、なぜだろう?
・この春は久しぶりにカタクリの開花時期にあたった。小川の橋から橋まで東岸5m西岸10mくらいの範囲にビッシリ。
・本来は水辺の近くにあるべきカタクリが、村長と昭子お姉さんが眠る紅葉の周りに。お参りと差入れに来てくださった國分球子さんが、お姉さんの希望で皆さんが移植されたと教えてくださったので、お参り前に我々も8株移植。経過観察予定。
・集めた折れ松枝は、適当な長さに伐って燃料にして片付けるだけではなく、少年たちが彼らのやり方でリサイクル。
・今年の草刈りは、田宮さんの希望で選手交代。その他いつものように労働いろいろ
・その他いろいろさまざまなコミュニケーション。今回の接近遭遇はタヌキ、次回のための修理も。
・新緑その他もろもろの状況。
今回は残念ながら名板の設計者がかいたくむらに来られず、序幕・お披露目とはならなかったが、すでに定着したので、このまま既成事実とする。もっと柔らかいデザインかと思ったがキッチリしていたとの感想も。
イベントが無かったぶん作業に徹したので、焚火場に積み上げられた落枝を全て処理できた。残るは炭焼場の積み上げ分。立ち枯れがまだ数本、隣に寄りかかっているのは早く処理したい。枯れてしまった桜の大木の処理が、今後のかなり大変な作業か。道具置場もなんとかしたいし、皆さんこれからもよろしくお願いします。頼りにしてます。

今回のかいたくむら人
小林義男・田宮晃志・林英理子・竹内宏俊+アッキー&タカヒロ・岩下泰三
inserted by FC2 system