更田開拓村 in 猪苗代

2013春(0503〜0505)

久しぶりに二桁村民の大所帯。車も6台で、ついに1台は敷地内に駐車。
開拓ではとうとう境界石を発見。フロンティア消滅に今後の方針再考か。
岩岡研の学生達は、研究室制作の小屋の組立・解体実証実験。
頭で一瞬アラレが降ったが、天気に恵まれた気持ちの好い3日間だった。

一日目

今年の出迎え
雲を被った磐梯山は雪が多い
東の山もこんな様子
テント張り中にアラレが
秋の笹刈は効果絶大

だが、雪の影響が酷い
一抱えもある松の枝が割れ
弱っていた樹は根こそぎ

岩岡研小屋の組立
炭焼は窯詰め
仕事を終えて日も暮れて
さぁ、めしだめしだ

二日目

二日目はこのように明けた
よく見ると大量の風車が
鶯は朝から縄張りを主張
薄手火蛾の繭(帰ってから調べた)が落ちてた

カナヘビ発見!
炭焼は朝一から窯焚き開始
ともかく、めしだ

定番ピザは完璧
久しぶりに見た真っ黒なパン、中は食えそうだ。ん?この酵母、なかなか美味いじゃないか。
秋刈の成果で今年の笹刈はフロンティアへ
雪か寒さか、今年は季節が遅い

雪の被害の後始末
これを手鋸で伐っちまうんだから...

大いに働いた後は、鱈腹食おう




暗くなったら炎を囲んで盛り上がろう


宴の賑わいも去り、夜も更けて

三日目
朝一、気の重い窯出し
岩岡研小屋は解体撤収

昨夜の宴の後片付け
おはようございまーす
最後まで樹木整備


暖かさに誘われて

はるだねぇ〜

今回は天気にも恵まれ、新プロジェクトも登場して、参加人数も多く、実に充実した開拓村でありました。

今回の村民
更田(定) 折田(定) 渡邉(定) 渡邉春菜 今浪(二) 岩岡(二) 岩岡研6名 岩下(定)
fukeda orita watanabe watanabe imanami iwaoka iwashita

折田さん撮影分




渡邉さん撮影分

初日はこんな風に更けた(らしい)

食事もアートだ(そうです)
田代さん撮影分





inserted by FC2 system