更田開拓村 in 猪苗代

2018春(0504〜0506)

昨年は最も遅い春だったが、今年は開村以来最も早い春だ。
カタクリもムシカリもすっかり終わり、山桜がわずかに残っていた。

サクラに移った花田さんと一緒に、関東北部で降り出した雨の中を移動。竹内家が先着してた現地に着いたら雨は上がった。
今年の道具置場は蟻が巣くっていた。ここでは子供もよく働く。
記録的だった大雪の被害は、かなり大きい。
しかし悪いことばかりじゃない。懸案だった、5年前の大雪で折れて楢に寄りかかりビクともしなかった赤松の太い枝が、中折れして落ちていた。
寄りかかられていた楢の傷跡が痛々しい。
その後も、田宮氏、佐藤家、寺坂家、森氏、小林父子が続々到着。
装備もいろいろ。
準備が出来たらさっそく作業開始。ずいぶん頼もしくなった、高校生だもんな。働いたら腹減るよな。
みんなぁ、たぁんと食べれぇ。(by久美かあさん)
暮れた。
いつものように外崎氏が暗くなってから登場。あれ?いつもと違う。

二日目が開けた。未明は土砂降り。
三々五々起き出して、それぞれに朝食を摂る。
今日の労働はさらにハード。手鋸にチェーンソーにカルサーに、さいごは人力。
©サトウユウジ
それぞれが、思い思いに。オーナーの方々も。
新しい試み、森の音楽会。次回があるとしたら、ステージ考えなきゃな。

©サトウユウジ

アビタ所縁のメンバーが残った三日目。大雪を乗り越えたホオ。ついに捉えたか?ウグイス!
立ち枯れ樹に印、18本。伐倒した樹は乾燥させて何かに使いたい。
こんな装置も試された。知りたい方は次回参加を。笹に花。竹の様に枯れてくれたらありがたいのだが。
片付け・撤収完了。

今回のアルバム
 ・1(FB)
 ・2(サトウユウジ)
 
今回の村民
 ・小林父子
 ・田宮晃志
 ・森昌樹
 ・寺坂家(4)
 ・竹内家(3)
 ・外崎ペア
 ・佐藤家(3)
 ・齊藤宏子
 ・永松昭子
 ・國分球子
 ・花田茂
 ・岩下泰三
 
 ・更田邦彦
追記:いつも温泉に入らせていただいている住吉館の看板犬が見えなかった。
住吉館を利用させていただき始めた年に貰われてきた子犬だったのだから、もう十数歳。
どうしたのかは、怖くて聞けなかったけど、村長の世界に行ったのかな。向こうで村長と楽しくやってるだろうか。

inserted by FC2 system